ほっこり温かな気持ちで毎日を過ごしたいな・・・日々の出来事・お花・ハンドメイド、楽しく綴っていきます♪    -なお-


by maboun1610
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リース 春が来た!

d0093459_1513611.jpg

あんパンとウインナーとチーズを入れたバターロール

あんこは、先日の物を冷凍してあったからそれを使いました。
不細工パンですが・・・お昼に一人であっつあつを頬張りました。
湯気が出るパンってなんておいしいんだろう。

2つのつもりが3つも一気に食べちゃった!
あんパンは、ちょこっとバターを入れてあんバターにしました。
カロリーが恐ろしいですが・・・
とけちゃうけど、ちょっとしょっぱくておいしいです。
お~たまらん!


d0093459_157155.jpg
オーダーいただいていたリースを作りました。

義理のお母さまへ誕生日プレゼントだそうです♪
一気に春がきたみたい。
そとはさぶいです。お~さぶっ

d0093459_1582611.jpg
白いキッチンに飾りたいから淡い色合いでということでした。
お義母さまに気に入ってもらえますように・・・

d0093459_1593733.jpg
サンキャッチャーもぶら下げておきましたよ♪

幸せ来ますように~
おめでとうございます。




春色のお花っていいですね。
外は寒いですが、あたたかくなる!気持がね。


インフルエンザが流行りだしたようです。
緑茶が利くようですね。予防に!
小学校も幼稚園も緑茶でうがいをするからって水筒持参で行っています。
飲むのも予防につながるんだって!!
緑茶一杯飲んで、元気に過ごしましょうね。

ではでは~
きょうもありがとう♪








見に来てくださってありがとうございます <(_ _*)>
みなさまに素敵なお花達をお届けできるように努力します。
どうぞよろしくお願いします!
クリックして応援していただけると嬉しいです♪
ポチッとよろしくお願いします。

面倒な作業なのに、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

こちらからいらしてくださる方もいらっしゃるのでまた貼ってみました。

ありがとう!
[PR]
by maboun1610 | 2012-01-19 15:16 | フラワーアレンジメント

生花レッスン

こんにちは!
気を取り直し切っていませんが・・・書きましょう。

お久しぶりです。毎年のことながら、8月は更新が滞ります。
日々見に来てくださっている方、ごめんなさい。
そして、メールでどうしましたか?大丈夫!?連絡をくださる方も数名^^
ありがとうね♪ 元気ですよ~
夏休みももうすぐ終わり、だんだんと元に戻していきますから*^^*
また遊びに来てくださいね。

さてさて、一昨日はOLさんの生花レッスンがありました。
d0093459_1571535.jpg
今回は、パリのお花屋さんをイメージしたアレンジで!

d0093459_15132985.jpg


d0093459_15132157.jpg


d0093459_15131271.jpg


d0093459_1513557.jpg

バラ、グリーンなでしこ(緑の丸いふわふわ)、バーセリア、リンゴ、ドラセナ
素敵にできましたよ~!!
でも、この時期お花の持ちは悪い・・・
数日でも楽しんでください。
生花のパワーはたくさんふりまいてくれると思います。

終わった後、ヘアピンやヘアゴムを少しだけ作りました。
こんなおまけも付けながら、OLさんのレッスン進めていきますよ~!

今回も韓ドラの話などなどで楽しくすごしました。
そしてお正月にパリに行くんだってーーー いいな~おランス♪
私も飛行機乗りたい!! 願望強しです・・・

また来月、楽しく進めましょう♪ どうぞよろしく!




d0093459_15191710.jpg
今日のお昼
とろ~りチーズナン♪ トイロさんレシピ
Cpicon HBとフライパンdeとろ〜りチーズナン♪ by トイロイロ
お友達が作ったっていうのを見て、まねっこして作ってみました。
簡単で!すぐ食べられておいしかった~
子供もたくさん食べました。
また作ろっと^^


静岡は、今日はとっても涼しい~
雨もほぼ止みました。
子供たちは、DVDを見て過ごしています。
お兄ちゃんの宿題も、無事終わりました。
最後に残した研究も、お友達からアイデア拝借で無事終了~ありがとね。
あと少しの夏休みのんびり過ごせそうです。って数日じゃん!

皆様もあと少しの夏休み楽しく過ごしてくださいね。
ではでは~笑顔で^^

[PR]
by maboun1610 | 2011-08-25 15:31 | レッスン

毛糸やの孫娘

d0093459_1442340.jpg

こんにちは!

いきなり古めかしい写真から失礼します。

父が他界してからは、だいたい土曜日は母一人の実家に帰るようにしています。
家から車で20分くらいかな~

コレね。私の実父の実家なんです。
この後ろ手隣に私の実家があるんだけど…


歩いて行けるほど近くに、図書館や小学校があるので子供たちの遊び場には困りません。
図書館に行くときに、この道路を渡ります。
この夏、向かいの家が取り壊され、この父の実家が凄くよく見渡せるようになりました。

ほぼ毎週見ていて、なんとなく写真撮っておこう!って思ったんだよね。

ちょっといじって、モノクロっぽくしましたが、(セピアにしたかったんだけどできなかった!)

懐かしい、ばぁばの家、小さい頃はほぼ毎日のように通っていました。
そうなんです。毛糸やさんだったんですよ。
すっごくうる覚えなんだけど、小学校低学年だった頃の私、よく店のお手伝いをしていました。
若いお姉さん達が買いに来ていて、それを袋に詰めたりね~

小さい頃は、かぎ針で鎖編みとかしてたんだよね。
今は、編み物は全くできません^^;

昔、ばぁばが編んでくれた、マフラーとか座布団カバーとかたくさんあります。
なんとか活用したくても
あまり毛糸で編んだものだからちぐはぐな色合い^^;・・・
でも、実家には今でも転がっていますよ。

今は、もちろん毛糸やは、閉めていますが外観はこの通り
ばぁばの名前が「とみ」だったから、『とみや』っていうんです。ふふ^^
本当に懐かしい・・・今は古びた家、でも思い出がいっぱいです。


そうなんです。
私、毛糸やの孫娘でした!

d0093459_1440761.gif


d0093459_14271491.jpg

週末に焼いた食パン

HBで簡単☆翌日もふわふわ食パン byトイロイロさん

似てません!?彼に・・・そうそう
花輪くん
ちびまる子ちゃんに「ベイビー!」ってでてくるお金持ちの花輪クン

型からはみ出るほどの食パンになっちゃうんだけど
今回は、憎めない花輪クン食パンになりました。

d0093459_14561174.gif


これ、タイマー予約で出来ちゃうし、ふわふわで美味しい~
面倒な時は、こればかりな我が家です。




週末はいかがお過ごしでしたか?
私は、土曜日はそうです。実家
日曜日は、航空祭に行きました。
ほど近くの自衛隊、今回は家族で自転車を走らせて行ってきました。

おどろくほど大きな佐世保バーガーを並んで買って、買えたときにはなんだかおなかいっぱい
うっぷ~
冷蔵庫に入れて今朝チンして食べました。
美味しくないことを覚悟して!
でも、1日たってもチン!しても美味しかった~
びっくりでした。

飛行機、ブルーインパルスは何度見ても素晴らしいですね。


さぁ今週もがんばりましょう!

ありがとう♪





見に来てくださってありがとうございます <(_ _*)>
みなさまに素敵なお花達をお届けできるように努力します。
どうぞよろしくお願いします!
クリックして応援していただけると嬉しいです♪
ポチッとよろしくお願いします。

面倒な作業なのに、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログへ

子育てスタイルに参加中♪

こちらからいらしてくださる方もいらっしゃるのでまた貼ってみました。

ありがとう!
[PR]
by maboun1610 | 2010-10-18 14:41 | 日々のこと
d0093459_2113171.jpg

こんばんは!
今日の日曜日いかがお過ごしでしたか~?

今日も暑い1日でした。
我が家は、特にお出かけもなく暑い~!!と言って過ごしていました。
午後は、エアコンに頼っちゃったけどね。

プチフランスパン焼いてみました。
これも丸めにくい生地だった~!
でも外はパリパリ中はふわのプチフランス(もどき)が出来ました。

d0093459_21163721.jpg

朝食は、サンドイッチに~!
でも、子供達は食べないのよね。

おにぎり食べたい!とかいうの~ もう・・・
サンドイッチ作って、アイスコーヒー入れて、

それから~
毎朝、おにぎりにぎってます。


d0093459_21215951.gif

11月にイベントに参加させていただくことになりました。
いつもお世話になっている香川のイベント

venez chez moi(ブネ シェ モア)


今回は、小さな可愛いものたくさん用意したいな~って思っています。
その前に1度SHOPをOPENしたいって思ってますよ。


暑さが厳しくて、なかなかお花に向かえなかったけど・・・
そろそろお花の妖精さん達に出てきてもらわないと♪ ね!

今週は、ブライダル ウェルカムボードの作成もあります。
素敵なもの作ってほしいから~がんばっておてる大したいと思います。

ではでは~皆様、今週もがんばりましょう!!
秋らしくなるかしら・・・






見に来てくださってありがとうございます <(_ _*)>
みなさまに素敵なお花達をお届けできるように努力します。
どうぞよろしくお願いします!
クリックして応援していただけると嬉しいです♪
ポチッとよろしくお願いします。

面倒な作業なのに、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログへ

子育てスタイルに参加中♪

こちらからいらしてくださる方もいらっしゃるのでまた貼ってみました。

ありがとう!
[PR]
by maboun1610 | 2010-09-12 21:31 | お菓子&パン&料理
d0093459_23432778.jpg


d0093459_23433410.jpg


こんばんは!
今日は、涼しかった~・・・
エアコン入れずに済んでます。

昨日焼いたアンパンマン!!
中身は、あんこですよ。でも粒あん
本当のアンパンマンは、こしあんなんだよね。

生地の水分が多すぎたのか、かなりべとついちゃって!!
丸めるのに一苦労でした。だから、ほっぺや鼻は綺麗じゃない~

でも、この方は大喜び!!
そろそろアンパンマン熱もさめてきたので、今のうちにと焼きました。


こんなに喜んでくれるならまた焼こう~っと^^
d0093459_23534243.jpg





d0093459_23553393.jpg

これできました!
リボンのブラウス やっと~
もうちょっと早く出来ればよかったよね。
いつも季節外れになっちゃいます。

また明日にでも、ちゃんと写真撮ってUPしますね。


ではでは~おやすみなさい!









見に来てくださってありがとうございます <(_ _*)>
みなさまに素敵なお花達をお届けできるように努力します。
どうぞよろしくお願いします!
クリックして応援していただけると嬉しいです♪
ポチッとよろしくお願いします。

面倒な作業なのに、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログへ

子育てスタイルに参加中♪

こちらからいらしてくださる方もいらっしゃるのでまた貼ってみました。

ありがとう!
[PR]
by maboun1610 | 2010-09-09 23:58 | ソーイング

梅が枝餅

こんにちは、本日2記事目って~あまり無いから言ってみた!
でも、下は深夜、今日と言っても私には昨日なのだぁー


毎日、猛暑猛暑!といまだテレビから聞こえてきますね。
その通り今日も暑いですぅ~
午前中、小さい息子と車を水洗いいたしました。
水仕事なのに凄い汗・・・
洋服、水ではなく汗でびっしょりです!

日差しも強い!
し・紫外線が~おばちゃんにはきついです。

d0093459_14302493.jpg

なのに秋らしい1品を~
梅が枝餅
大好きな梅が枝餅が自分でできるなんて!!感激でした。
あんこは以前作ったものを冷凍してあったので、それを使ってね。。。

あんこ物は息子たちは大好きなので!洋物よりよく売れる。
うまうま~
これはまた作ろう!!

レシピはこちらを参考にさせていただきました。
参考って~!このまま作りました。はい^^♪



d0093459_14405934.jpg

これは、先日作ったパン!
練乳ミルクパンだったかな?
かわいいし、美味しかったです。
今頃載せるなーって感じですが、賑やかしに!!
おばちゃんくさいわ~

スミマセン^^*



今、ちょこちょこ縫ってるものがありますが、夏物!
もっと早く完成予定だったけど…夏休みは全く進まず、秋近しですが縫ってます。

まだ暑いからいいよね。
いそげいそげ~!!


台風が近づいているようですね。
被害など出ませんように・・・








見に来てくださってありがとうございます <(_ _*)>
みなさまに素敵なお花達をお届けできるように努力します。
どうぞよろしくお願いします!
クリックして応援していただけると嬉しいです♪
ポチッとよろしくお願いします。

面倒な作業なのに、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログへ

子育てスタイルに参加中♪

こちらからいらしてくださる方もいらっしゃるのでまた貼ってみました。

ありがとう!
[PR]
by maboun1610 | 2010-09-06 14:50 | お菓子&パン&料理

夏休み

d0093459_19314112.jpg
すっごく急いで作ったベーグル
丁寧でない出来上がり^^;
でも、ベーグルってそれなりに美味しいのです。

夏休みに入り、3食に頭を悩ませます・・・
っていうか~適当だけど、疲れるわぁぁぁ

今日の朝食は、サンドイッチにアイスコーヒー
d0093459_19342655.jpg

サンドイッチ、こっち向ければよかったですね~
あっ!これは市販のライ麦パンです。
でも、おうちで入れたアイスコーヒーはおいしい♪
アイスコーヒーは、それなりに甘いほうが好きです。


d0093459_19355486.jpg

こちらは、昨夜作った「なめらかプリン」
でもなめらかではない出来上がりでしたが^^;
とっても簡単です。
BUT! プッチン~の方がいいんだって!!
母ちゃん凹むわぁ


こんな具合で過ごしている夏休み
今日は、家庭訪問がありました。
今年は、学校が耐震工事のため、夏の面談がなくて家庭訪問がこの夏に・・・
暑くて疲れました。
片づけやらなにやら~
とっても若い先生なので^^; このプリンを出したけど
やっぱり手はつけないのね。
ヒロト君、よい友達に恵まれるといいけど・・・色々ありますわぁ


ではでは~引き続きよい夏休みを
毎日暑いですね。。。ゆだりそうな日々
エアコンのスイッチにすぐ手が届きます^^;


d0093459_19435068.jpg

PINO 星が出たのは2回目です。
こういうの好き!!






見に来てくださってありがとうございます <(_ _*)>
みなさまに素敵なお花達をお届けできるように努力します。
どうぞよろしくお願いします!
クリックして応援していただけると嬉しいです♪
ポチッとよろしくお願いします。

面倒な作業なのに、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログへ

こちらからいらしてくださる方もいらっしゃるのでまた貼ってみました。

ありがとう!
[PR]
by maboun1610 | 2010-07-26 19:46 | お菓子&パン&料理
d0093459_2238711.jpg

ホームベーカリーが壊れました。
タイマーでフツーに食パン焼こうって思ったら失敗!
失敗したことなかったから驚き!&ショック~

今度は、ちゃんと見ていて回してみたら回らない!羽が回らないようです。
夫に見てもらったら、モーターがだめじゃん!って~
どうして!どうゆうこと!!

でも、その回らなかったホームベーカリーの中の生地
無駄にはできません!

え~・・・何年ぶり!?捏ねましたよ。バタンバタンとたたきましたよ!
こんな感じでよかったっけ??って思いながら・・・
そして出来上がったのがこれ!
あらあら~なかなかいいじゃない^^
久々に手捏ねパン、美味しく頂きました。

さぁさぁホームベーカリーどうしましょうかぁぁ~
お勧めホームベーカリーありますか?
修理より、買い替えだろうな~?3年で壊れてしまいました。そんなもの?
ショックだなぁぁ~



d0093459_22563856.jpgd0093459_22564437.jpg

今日は久々に自宅レッスンでした。
4名様の予定でしたが、3名様に^^
おしゃべりから始まって、おしゃべりに~
いやいや、ちゃんと素敵に作っていってくれましたよ!!

こちらは、アジサイボール
スワロフスキーやレースをつけて、窓辺で綺麗に輝きますね。   


d0093459_2304480.jpg
こちらは、プレゼントとデザートアレンジ!
可愛いじゃな~い♪
娘ちゃん、お大事に~


d0093459_2314038.jpgd0093459_2314616.jpg
小さめに、可愛くアレンジです。
アイアンの器にあった、お花と実物!とってもかわいいです。

楽しいレッスンでした。
またお待ちしています~!

ありがとう♪



d0093459_2344354.jpg
庭のラベンダーをドライにするために摘んできました。
明日から雨だもんね~その前に急いで!!
今年こそ、サシェにしたいです。

プレゼントに出来たらな♪ 考え中です。


息子たち、回復してきました。
ご心配おかけしました。
家族みんな元気でなくちゃね。本当にそう思います!
梅雨入りです。皆様も体調を崩しませんように~







見に来てくださってありがとうございます <(_ _*)>
みなさまに素敵なお花達をお届けできるように努力します。
どうぞよろしくお願いします!
クリックして応援していただけると嬉しいです♪
ポチッとよろしくお願いします。

面倒な作業なのに、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログへ


ありがとう!
[PR]
by maboun1610 | 2010-06-17 23:09 | フラワーアレンジメント

ワイドプル

めずらしく本日2記事目

d0093459_1616549.jpg

無性にベーグルが食べたくて!焼きました。
あっつ!クランベリーを買ったからだな^^;
クランベリーベーグルの出来上がり~

d0093459_16172284.jpg

きっとクランベリーを長男坊は嫌がるのではないかと思い、チョコチップとチーズも追加です。
今日から給食がないので、お昼に♪

d0093459_16235160.jpg
息子!「パンか・・・」だって~!!
本当にーーーもっと喜んでくれないかなぁぁ

予想を反して、クランベリーの方が美味しいとのことです。
そうでしょ!そうでしょ。
でも、1個も食べきれない息子でした。 
さみしい…がっつり食べてよ!



d0093459_1625327.jpg
こちらは一昨日夜、焼いた牛乳食パンです。
このかたちがかわいい♪
手前、打撲^^;




d0093459_16411547.gif

d0093459_16265673.jpg
そして、今出来上がったワイドプルです!
次男が勝手にお昼寝してくれたので、久々にミシンに向かいました。

今回は、縫い代をなくして、縫う時に気もぉち縫い代を多めにとって縫いました。
いいじゃんいいじゃん^^ よかった~!!
でも、袖は、縫い代そのまんまでもいいな^^;

また、リベンジ!?の予感です。

生地もWBさんです。
前回のものより薄め、春だもんね~!



d0093459_16311988.jpg












奥さん!
お袖、ピッチぴちですよ(汗)


[PR]
by maboun1610 | 2010-03-17 16:35 | ソーイング

春の花と野菜たち

d0093459_8194561.jpg近所のファーマーズマーケットで、バラを手に取ったのだけれど・・・

なんだか違うな^^とアスターにしてみました。
こんな野花のようなお花も好き!

いつも脇役のアスターですが、今日はメインで!
小さな瓶に入れてあちこちに飾りました。


とってもかわいい♪
この子の名前は「アスター」と言います!


d0093459_8235231.jpg
そのファーマーズマーケットで仕入れたお野菜たち

ファーマーズマーケットは、珍しいものがたくさんあるから好き!
そして何より新鮮

今回は、芽キャベツに菜の花にプチベール、この他にもスナップエンドウ、ホウレンソウ、サワーキャベツなんかを購入しました。

プチベールは、さっとゆでてマヨネーズやドレッシングで食べます。
苦味も全くなくておいしい!長男坊もバクバク食べていました。
(写真左のものです。)

今夜のメニューは…
この芽キャベツを入れたシチューです。



d0093459_8294069.jpgd0093459_8294753.jpg

そこで、パンを焼きました。
相変わらずの不細工さんですが^^;
みかさんレシピでリスティックとゴマパンです。
リスティックは、子供たちがお気に入りらしくたくさん食べてくれました^^
リーンなパンが好きな私も満足です。思ったよりかなり柔らかいけどね。



d0093459_8382717.jpgd0093459_8384880.jpg
手のひらサイズの小さなリース
グリーンとパープル

d0093459_838596.jpg
赤い木の実のリース


d0093459_83999.jpg
アンティークな色合いのリース



SHOPに並べるリース達です♪
妖精さんがまあるい物を運びます。
どうぞよろしく!




そんなわけで、そろそろSHOPオープンします。
2月の初めとか言っていてもう3月!!すみません。
少しですが、オープンさせてください。今週中にお店開きますので^^
どうぞよろしくお願いします。


見に来てくださってありがとうございます <(_ _*)>
みなさまに素敵なお花達をお届けできるように努力します。
どうぞよろしくお願いします!
クリックして応援していただけると嬉しいです♪
ポチッとよろしくお願いします。

面倒な作業なのに、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログへ


ありがとう!
[PR]
by maboun1610 | 2010-03-08 08:44 | フラワーアレンジメント