人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこり温かな気持ちで毎日を過ごしたいな・・・日々の出来事・お花・ハンドメイド、楽しく綴っていきます♪    -なお-


by maboun1610
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

断捨離!!100均収納

こんにちは!
今日も雨です。

奄美大島は大変なようですね・・・
これ以上の大きな被害がでませんように。


今日もまたどんより~洗濯物がねぇ
乾燥機、あるけど気に入らない!!
すっごい時間かかるし、いっちばん嫌なのは、しわしわになること!
乾燥機にもよるんだろうけど~ あのしわしわはダメです。

早く、おひさま戻ってきて~!!待ってるわ♪


さてさてぇー「断捨離」のお話に^^
午前中にね。近所のリサイクル店にいらないもの処分しに行ってきました。
ざざざーっとみて800円・・・
まぁ800円くらいならいいかなと思ってはいたものの、あのざざざーっとの検品!?
まとめて800円でどうですか?と
ちょっと、ちょっとーちゃんと見てくださらな~い(><)
まぁお金になるものとならない物があるってことだろうけど
処分するものだからいいけど・・・物を売りに行くと必ず思うこの気持ち
簡単に買ってはいけないな~
まぁ、古着を信じられないくらい持って行って490円よりましだったかな^^;

断捨離なんだから、800円もらえただけでありがとうだよね。そうです!
そうですよ。
また持って行くぞ!!

昨日のキッチンの収納
見せて~!というお言葉が聞こえたので、恥ずかしいけど見せちゃいます。

笑って~!!
断捨離!!100均収納_d0093459_14395441.jpg

こちらが、IH下の収納
深い引き出すタイプです。

左奥が、みりん、料理酒、オイル類などが入っています。
これは100均のファイルケースっていうの?
カゴみたいになっていて、上部が斜めな感じの物
それと細長のカゴ、アパート時代から使っている物だから古いです。
その横がフライパン類、これは二股のブックスタンドでしきっています。
オイル類の手前は、瓶に入った砂糖、乾燥ワカメをカゴにまとめています。
まだ何か入るね。
その下はね。↓

断捨離!!100均収納_d0093459_14395953.jpg

深めのタッパを使おうって思ったんだけど、これが見つかりこれに!
米びつって書いてありました。お米を入れるケースです。もち100均
上がぱこって開くようになっています。
これには、使いかけの砂糖(数種類)、塩を入れています。
だからその上にカゴを置いて瓶に補充するときにさっと出せるようにしました。

この真ん中の棒は突っ張り棒
断捨離!!100均収納_d0093459_1440661.jpg

そこにひっかけられるものを引っ掛けています。
トングとか3個あるから一か所にまとめてない!その都度で獲りやすい位置に3か所分けて
茶色いのは、縦長のコップ突っ張り棒に通しています。
コレにはね。計量スプーンとピューラーだっけ皮むき器を入れています。
これも2個あるから2か所に

手前の缶には、スーパー袋
今では、ゴミ袋にも使えないから(ここ浜松ではね)少しだけ!
ここに入る分だけであとは処分するようにしました。
本当は、筒状の長い入れ物が欲しかったけどサイズに合うものがなくてね。
でも、これでいいや^^

断捨離!!100均収納_d0093459_14401553.jpg

こちらは後ろの棚、高い位置にあります。
扉付きには、見えたくない大きめのパスタをゆでる鍋
その横のカゴには、鍋用の和柄のお皿とバット
その後ろには、おおきめの瓶、保存瓶が必要な時カゴを出せば後ろの物が取り出せます。
忘れちゃいそうなので、カゴにマキシングテープをはって、何が入ってるか、後ろは何か
書いておきました。

その下は、右に長めのお皿(お魚用とかね)
これは、100均の鍋蓋収納っていう仕切りのようなものが奥に入っていて倒れないようになっています。
その隣が、セラミックおろし器
これは倒れそうだったので、左側にブックエンドを置いて押さえています。

左は、下に大皿、上に中皿、上の段にひっかけて吊るすことのできるスタンドを入れています。(100円よ)
この部分は今まで重なっていたので、下の物は出すのが嫌で使いませんでした。
使いたくてもね~^^; これで使えるよ。

そのお奥も隙間があるので、そこには夏に使う竹ざるとか、大きめのジョッキ夏用を
夏が来たらどうしよう!?まぁ来年考えます。アバウト^^

断捨離!!100均収納_d0093459_14402046.jpg

真ん中は、扉がないので見えてもいいル・クルーゼ鍋や耐熱皿が鮮やかな色合いで並んでいます。

そしてその隣、上は登場回数少ないルクのひら鍋
その下は、右にお皿(中皿と和皿)その横は、お弁当箱達
カゴに入れました。細めの奥までの長め
今まで平置き重ねてあったお皿達が使えます。
左は、どんぶり関係ね。(ここは奥の物を取り出しやすいようにしたい!課題だ~)

断捨離!!100均収納_d0093459_14402666.jpg

扉を閉めるとこんな感じになります。
上の、ホーローのアンティークには、ディズニーのポップコーンケースとか
お菓子作りのあまり使わない物たちが入ってるんだ~^^ 
ただのお飾りではないのです。 うふ

右の扉が閉まってるところを、前回「断捨離」
でてくる出てくる不用品!でした^^;

でもね~
じゃじゃ~ん!!
断捨離!!100均収納_d0093459_14403190.jpg

まだやってない所はたくさんありますのよ^^; ありゃりゃ~
のんびり行きます。


できれば、無印とかIKEA(近くにないけど)の収納グッズでやったらカッコいいけどね。
見えないところはいいじゃん。庶民だもん100円でね。
なるべく100円でも色のないものを選んでいます。
白とか透明とかね。
でも、今回ブックスタンドが黒しかなくて!黒(でもフライパンとマッチしてよかった。)
カゴが、サイズ的にピンクしかなかったりでしたが、サイズ優先だもん。

見えない場所、でも自分は毎日見る所、
綺麗にしておいたら使い勝手もいいし気持がいいもんね。

みなさま頑張りましょう!断捨離&収納

お見苦しい写真だったと思うし、な~んだ!こんなのかと思われた方も多いと思いますが、
収納名人でも何でもないし^^; 100均活用名人でもない私…
これでも私には精いっぱい!なのです。
何せ収納苦手さんですから~
でも、苦手なりに頑張ったところ、リクエストがあったらお見せしちゃうわ^^
参考になる物もあまり無いでしょうけど^^;

私も苦手!って方、一緒にがんばりましょう♪


断捨離!!100均収納_d0093459_1620405.gif

断捨離!!100均収納_d0093459_15432188.jpg

昨夜は、ちまちま作っておりました。
スプーン&スコップ
今年は、アンティークレースなどを使って仕上げています。

イベントにお届けしますね♪



ではでは、引き続きがんばりましょう!

ありがとう。
また明日!?書けるかな~




見に来てくださってありがとうございます <(_ _*)>
みなさまに素敵なお花達をお届けできるように努力します。
どうぞよろしくお願いします!
クリックして応援していただけると嬉しいです♪
ポチッとよろしくお願いします。

面倒な作業なのに、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログへ

子育てスタイルに参加中♪

こちらからいらしてくださる方もいらっしゃるのでまた貼ってみました。

ありがとう!
by maboun1610 | 2010-10-21 15:45 | 家&ガーデン